☆9月5日(水)晴れ


マルチに種を蒔くために穴を開けました!

ガスバーナーのマルチ穴あけ機を購入して初めて使用しましたが、とっても綺麗に簡単に穴あけができます。




ほらね…


この穴にふた粒。








腰を曲げ、黙々と種を蒔くんだ。

結構つらい仕事だが、僕一人でも1日、5列くらい5日間の仕事かな、先ずは自分で行うことが大切だよ。

作業の要領をちゃんと掴んで、人に伝える事が大切なんだ。

“そらふね”のみなさんに手伝ってもらう為にね。

この場所の種まきは、9月20日前後で終えれば良いので、それまでに僕は次の圃場30aの準備をするんだよ。

最終の播種は、10月の終わりまで続くんだ。

まぁ一人で、コウベを下げ黙々と種を撒いているとね、色々な事が頭をよぎる…

坊主達が、盆休み帰省して来た時の事…

兄は、建築で東京、弟は、機械で福岡。

それぞれ進む道は、違うが世間の厳しさに晒されて幾分頼もしくなった。

二人共、大学生の頃とは変わっていた…

他人の街の風景や、祭りにも馴染みそれぞれ新しい友達も出来たようだ。

僕の真っ黒な姿を見て二人は、なんでまた農業を拡げるの?って聞かれた。

お前達が、都会で自分の田舎を誇りに思えるようにや。

お前達に、家族が出来て自分の田舎を自慢出来るようにや。


自宅の裏から望む風景を見てここがお前らの故郷や、帰ってこんでもええけど、忘れたらあかんよって伝えた。

お前達のように、出て行く人間ばかりだからね田舎は…

農業しか無いんよ。

都会から見て魅力的にならないと、若者が集まらんやろ。

田舎に、いくら都会の流行りや雰囲気持ち込んだって、そんなもんただのまやかしや本物には勝てん。

本当の魅力を都会のみんなに伝えるには、ここは農業しかないと僕は思っている。

はっきり言うが、お前達兄弟の為などでは無い。

お前達は、お前達の人生を歩めば良い。

ここに帰る必要は全く無い。

お前達は、農業に夢を見無いからね。

農業を夢見る、都会で生まれ育った若者達が、事を起こせるように、田舎には新たな血が必要なんだ。

都会で夢敗れた、輩ばかり戻って来ても良くはならんわ。

田舎にも夢と希望が必要なんだわ。

お前達の夢と希望を都会が受け入れてくれたように、田舎も農業という職業で、都会の若者を受け入れねばならないと思っているんだ。

農業を夢見る若者に、自信を持って声をかけれるようになりたいんだ。

僕は農業を始めようと、1997年に意を決して、名古屋を捨て鹿児島に来たんだ。

銭金やあらへん僕は、最後は百姓で死にたいんや。

これは俺の夢や。 

と話したのを思い出した。

何故、アトスフーズが、一体となって薩摩きらら農園の運営を始めたかは、僕の中にこんな想いがあったのと、新しい風を農業に吹き込まなあかんとの思いですな。

体力あるうちにね…

やっぱ男は、ガッツがないとあかん!で…

あぁ〜腰痛ったいわ…

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

☆9月12日(水)晴れ

永利若宮のスナップエンドウ そらふね より 5名、播種作業を行う。 僕は、朝から薩摩無双にどら焼き機械移設工事の前段取りに、久しぶりの鹿児島市内行き。 16:00〜 小田原社長と、小城君できらら農園の将来について協議と、アトスフーズの加工用牛蒡作付けの計画、打ち合わせ。 小城君もきらら農園の仲間入りとなりました!

サイトマップ

​株式会社 アトスフーズ

本社 

〒895-0072

鹿児島県薩摩川内市中郷町6485-7

TEL. 0996-22-5524 FAX. 0996-22-5594

大小路工場

〒895-0076

鹿児島県薩摩川内市大小路町3501

TEL.0996-25-2643  FAX.0996-25-2645

アトスキッチン

〒895-0072

鹿児島県薩摩川内市中郷町5432−3

法務・税務 顧問契約先

顧問弁護士

弁護士法人 グレイス 様
 

顧問税理士

税理士法人 未来税務会計事務所 様
 

 

顧問社会保険労務士

領家社会保険労務士事務所 様

copyright©2017 ATUS FOODS all rights reserved.